ダイエット後の伸びた皮や脂肪線の悩みに父の突拍子もない言葉で救われた話

こんにちわ。カンナです。

50kg減量した私には脂肪線(肉割れ)が、二の腕、お腹、太もも、お尻など、至る所に存在していて、お腹の皮膚や、内腿、二の腕などたるんでしまっています。

脂肪線 伸びた皮の原因

原因は、クーラーの直風を浴びながら散々食べて夏休み中に10kg太ったりして急激に太ったこと、1ヶ月で30kg落とし1年で50kg急激に減量したこと。

※短期間での過度な体重減少はオススメしません。

風船をイメージしてみてください。一気に膨らました風船を一気に空気を抜くと、風船は元の型にはなりませんよね。ウネウネしていたり縦にシワがついたりしていますよね。

縮んだ風船同様に、脂肪線や伸びた皮を修復するには困難なことです。

私がダイエットしたのが15歳で16年前。

スマホもなかったし、携帯を持っていてもパケ放題ではなく通信料が高かったのでネットは殆ど使用しておらず、パソコンも家になくて、周りにダイエットをしている人、ダイエットに成功した人もいなくて、情報が入ってこないアナログの15歳には無知過ぎて、皮が伸びるとか脂肪線の存在を知りませんでした。

ですので、妊婦さんがおこなうような、妊娠線のケアみたいな、脂肪線対策なども一切おこなっていませんでした。

ダイエット後の脂肪線 伸びた皮の悩み

ダイエットするぞ!と意気込んで、1年で目標体重になりましたが、お腹に違和感。皮が伸びてる。二の腕もプルプルしちゃっています。※もともと太っていたので、皮が伸びていない体が分かりませんでした。

ダイエット後、痩せて悩みがなくなると思っていた私に

  1. ビキニが着れない
  2. 大浴場に行けない
  3. 友達と温泉に行けない
  4. 明るいところで着替えられない
  5. 好きな人に見られたくない

など、数多くの悩みが出来ました。

父の言葉

上記の悩みがあったのは10年程前でしょうか。

私が太っていた頃は、外食先で飯食うなとか、太り過ぎだとか散々父には痛めつけられましたが‥(笑)

父親に、どのようなタイミングであったか定かではないのですが、その当時の私は相当悩んでいたんだと思います。

『50kg痩せたところで皮伸びてるし、脂肪線肉割れいっぱいあるし、まじ嫌なんだけど』

って言ったんです。一方的に。

父親は『そんなのばばぁになって歳老いたらみんな一緒っっ!』と、直答。

確かに。(読んでくださっている方々が共感出来るかは不明ですが)

父親の言葉で伸びた皮や脂肪線に悩んでいた私の気持ちが、一瞬で浄化されたかのようでした。

この日を境に、伸びた皮や脂肪線を悩みだと思わず、ダイエットに成功した証、勲章だと思えるようになり、考え方もまた変えれました。

脂肪線 伸びた皮の対処法と考え方の変化

  1. ビキニが着れない

もともと泳げないし、そもそも海やプールに行く頻度を考えると、死活問題じゃないと考えました。また、最近ですとワンピース型の可愛い体型カバーの水着が沢山売られているので、悩む事がありません。

  1. 大浴場に行けない

年配の方がいるので気にしない。って言ったら誤解を招きますが、年配の方=色々なことを経験している方ですよね。楽しい事だけではなく色々苦労や苦悩も経験されているはず。私の脂肪線や伸びた皮の悩みなんてちっぽけすぎるんだと思えるようになって、現在はスーパー銭湯などで楽しいひと時を過ごすことができています。

  1. 友達と温泉に行けない

悩んでいた当時は付き合いを考えていましたが、実際、そこまで仲良くない友達と温泉旅行に行ったとしても逆に疲れてしまってせっかくの温泉効果がありません。本当に仲のいい親友とだけタイミングが合えば行くことにしました。

  1. 明るいところで着替えられない

普通に着替えられるようになり、逆に見てって思うようになりました。何か言われたらダイエットの話教えるよ〜と思えるようになったのですが、何も言われたことありません。もし気になって聞いてくる人がいたとしたら、デリカリーのない人って逆に思ってしまって距離を置いてしまうかもしれません。しかも人が着替えているところをまじまじと見ている人の方が可笑しいですしね。

  1. 好きな人に見られたくない

嫌われたら嫌だなって思っていましたが、よくよく考えてみたら脂肪線や伸びた皮ごときで、引く男性に器はあるのか?女はこうゆう生き物っていうような夢見るロマンチストタイプなのかも。例え、そういう男性と長く付き合ったとしてもピチピチな体の若い女性に走ると思うので、脂肪線や伸びた皮ごときに引かれたり、マイナスな事を言ってくる男性とは付き合わない、もしくは別れるを選択しています。

ですが、脂肪線などでが原因で別れた男性はいませんでした。ちゃんと理解してくれる男性は、この世に沢山いるんだなと今現在振り返って思っています。

おわりに

『そんなのばばぁになって歳老いたらみんな一緒っっ!』という口の悪い父親の言葉で、脂肪線や伸びた皮に対して悩みが浄化されました。

悩んだ時は誰かに相談してみれば、想定外の反応や返答で、悩みがなくなったり、考え方が簡単に変われるかも知れません☆

 

以上、ダイエット後の伸びた皮や脂肪線の悩みに父の突拍子もない言葉で救われた話でした✧⁎⁺✧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。